2014年11月11日火曜日

はじめるきっかけ


歯科検診を定期的に行い、磨き方等のチェックをしてもらっていた頃、
「綺麗に磨けていますよ」とは言われるけど、
度々虫歯が出来ていました。

その時は、気にはなるけど、そういうものか、
虫歯になりやすいタイプなんだろう、と思っていました。

引っ越しのタイミングで定期検診に行かなくなってしまい、
最近やっと近くの歯科医院に行ってみることにしました。

カウンセリング後、レントゲンや虫歯の確認をしてもらうと、
恥ずかしいんですけど。。。虫歯が19箇所ある!?と言われました。

歯並びが少しガタガタしている為、
歯と歯の間が磨きにくくて虫歯が出来てしまう、
歯並びがいい人に比べて、虫歯が出来やすいそうです。

虫歯が出来やすいのは歯並びが原因だったんだ~と初めて知りました。
(歯並び以外でも虫歯菌の種類等での原因もあるそうです)

調度、矯正の器具が外れたばかりという人にカウンセリングしてもらった時、
歯並びがとても綺麗で、見た目の美人度が更にupしていうるようでした。

上下の歯が前に出ていて、昔からコンプレックスがありました。
でもそれだけの為に保険の効かない矯正をする勇気もお金もありませんでした。


歯磨きは以前通っていた所で教わっていて、
いつも時間をかけて磨いていたにもかかわらず、
虫歯がたくさん出来るということは、
今後も時間をかけて歯磨きしていても、効果があまり無い気がしてきたのと、
歯並びが良くなると歯磨きが楽になると、
実際に矯正したカウンセリングの人も言っていたのもあり、
歯の健康を第一に考えて、その上見た目も良くなるし、ということから
矯正しよう!!と決心しました!

夫になんて言おうか帰ってから色々考えましたが、
意外にも反対されることなく、すんなりokが出ました。
よかった~♪